読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daddy Book-Look Fair

テレビ・絵本・ネット動画を駆使して英語と日本語の教育を「とことん」楽しむことにしています。

思わず口に出してしまう"Beep, Beep, Beep"『Little Blue Truck』

目次

絵本の基本情報

作:Alice Shertle

絵:Jill Mcelmurry

作者はAlice Shertleで南カリフォルニアの詩人です。絵はJill Mcelmurryで同じカリフォルニアのイラストレーターです。絵本の絵を描いていないときはニューメキシコ州アメリカ南西部の風景イラストを描いているのだそうです。

主人公は青い車。Little Blue Truckの中に"L"と"R"が混じって慣れないうちは舌を噛んでしまいそうですが、一つ一つのフレーズは短くてテンポ良くストーリーが展開します。動物たちが次々と登場し、車のサウンドと動物たちの鳴き声の掛け合いがまるで音楽のセッションの様に感じられます。

Little Blue Truck board book

Little Blue Truck board book

 

参考動画

ポイントはやはりテンポとキャラクターたちの鳴き声(車はサウンド)です。元気良く読むのがいいと思います。

youtu.be

 

Let's Read aloud!