Daddy Book-Look Fair

テレビ・絵本・ネット動画を駆使して英語と日本語の教育を「とことん」楽しむことにしています。

無料で本場の英語が学べる最強教材『BBC Learning English』

今まで色々な英語教材を試しました。ラジオ英会話、CNN English Express、英単語ピーナッツなど。数ヶ月ですが英会話スクールにも通ったことがあります。漠然とでも続けていればいつか何かの役に立つ単語やフレーズが頭に残ったりもしますが、その数や定着率を考えると、効果的な学習方法ではありませんでした。

私が現在これはと思っている英語教材はBBC Learning English - Learning Englishです。

iTuneのPod Castでもランキング上位にあるので使っている人も多いのではと思われますが、私もBBCの教材を気に入っています。 

理由は

  1. 無料
  2. ネイティブの感覚
  3. 内容が豊富

無料

やっぱり重要です。無料イコールやめない。有料だと進歩が停滞した時、忙しくなった時に費用対効果を考えて辞めてしまいがちです。BBCは無料なので気になりません。

ネイティブの感覚

6 Minutes Vocabularyと6 Minutes Grammerをポッドキャストで聞いています。ネイティブの講師が英単語・文法を説明してくれます。日本語の英語教材では触れられない、ネイティブの人の感覚で単語・文法を知ることができます。

内容が豊富

難易度もLower IntermediateからTowards Advancedまで4段階。各レベルが30個のユニットに分かれており、1ユニットにセッションが5つあります。平日毎日1セッションずつ学習すると、1週間で1ユニット、1つのレベルを終えるのに30週間かかります。1年で1つのレベルを完了させるとしたら、4段階制覇するのに4年かかり、まるで大学の入学から卒業までのような話になります。それぐらい内容が充実しています。 

www.bbc.co.uk

私はLower Intermediateから始めました。一番下のレベルであっても、日本育ちに私からしてみれば新しい発見がまだまだありました。