Daddy Book-Look Fair

テレビ・絵本・ネット動画を駆使して英語と日本語の教育を「とことん」楽しむことにしています。

お金を稼ぐことを子供目線で考えられる『Lemonade in Winter』

人生初めてのお金儲けはレモネード屋だったというアメリカの起業家の話をよく耳にする。幼少期の商売経験としては定番なのだろう。軍資金で材料を買って、製品を作り、価格をつけて販売する。レモネード売りを子供の目線で描いたストーリー。雪が積もり、風…

Roald Dahl Funny Prizeとは?

Roald Dahl Funny Prizeとは、ユーモアで笑いを届ける絵本を称える賞で2008年から2013年まで続きました。We're Going on a Bear Huntの作者Michael Rosenが設立に関わりました。 Roald Dahl Funny Prizeは7歳から14歳までのほぼ小学生部門、6歳以下の未就学…

自分の娘と重なって笑わずにはいられない『My Big Shouting Day』

Bellaの1日は、寝起き早々から、まだ赤ん坊で弟のBobにアクセサリーを踏みつけられて始まります。ゆで卵が食べたかったとか、ビスケットが割れているとか、スープが熱すぎるとか文句ばかり。 就寝の時ベッドでBellaはお母さんに相談します。今日は一日中叫ん…

必要だったのは批判ではなく励まし『Giraffes Can't Dance』

ジャングルで開催される年に一度のダンスパーティがあります。ですがキリンのジェラルドは踊りが苦手です。他の動物たちの華麗な踊りを見ているうちに、宴の途中で逃げるように会場を後にしてしまう。夜空に輝く綺麗な月を見上げ、どこからか聞こえる声に導…

世界で大人気!ブロードウェイにも進出『The Gruffalo』(邦題:もりでいちばんつよいのは)

私が色々な絵本について深く調べてみたいと思うきっかけとなった一冊です。絵本を探して地元の本屋へ行ったら、The Gruffaloやそのシリーズ、同じ作者の絵本が棚に沢山並んでいました。 イギリスで出版され、世界の多くの国で翻訳版が出ています。ロンドンの…

無限に広がる子供の想像力。信じないと…『Billy's Bucket』

テーマ、言葉、韻やリズム、イラストなど絵本を好きになる理由は色々ありますが、私がこの絵本で好きなのは、子供のイマジネーションが自由で限界なく描かれている事です。 子供と会話していると、想像力の豊かさに感動させられる時があります。 主人公の少…

おじいちゃんと孫の特別な関係『Grandad's Island』(邦題:おじいちゃんのゆめのしま)

お爺ちゃんと少年というのは 何とも言えない和みを感じる組み合わせではないでしょうか。好奇心旺盛な年頃の子供にとって、お爺ちゃんというのは優しくて物知りで冒険的で沢山の楽しい事を教えてくれる特別な存在なのではないかと思います。 そんなお爺ちゃ…

作者直々のナレーション動画必見!セリフが耳から離れなくなります。『We're Going on a Bear Hunt』(邦題:きょうはみんなでクマがりだ)

この絵本については、まずは動画を見て欲しいと思います。 youtu.be ナレーションをしているのは実はこの絵本の作者なんです。最初はプロの俳優かと思いました。とてもユニークで強く印象に残ります。作者のナレーションにはまってしまい、何回も見ているう…

思わず口に出してしまう"Beep, Beep, Beep"『Little Blue Truck』

目次 絵本の基本情報 参考動画 絵本の基本情報 作:Alice Shertle 絵:Jill Mcelmurry 作者はAlice Shertleで南カリフォルニアの詩人です。絵はJill Mcelmurryで同じカリフォルニアのイラストレーターです。絵本の絵を描いていないときはニューメキシコ州ア…

実は韻を踏んでいた!原書でも読みたい『Goodnight Moon』(邦題:おやすみおつきさま)

目次 絵本の基礎情報 累積発行部数4800万部(2017年現在)はどれぐらいすごいのか? 作者のマーガレット・ワイズ・ブラウン 日本語訳版にはないオリジナルの韻とは? 参考動画 絵本の基礎情報 『Goodnight Moon』はアメリカの絵本です。ジャンルは寝かしつけ…

読み方は自由で、とにかく楽しく!『Goodnight Gorilla』(邦題:おやすみゴリラくん)

この作品との出会い 海外旅行に行くと必ず本屋に入り、売れ筋のテーマをチェックしたり、趣味の雑誌を眺めたり、子供達の絵本を探すことにしています。この本はハワイに行った時にアラモアナ・ショッピングセンターのバーンズ・アンド・ノーブルで買って日本…

無料で本場の英語が学べる最強教材『BBC Learning English』

今まで色々な英語教材を試しました。ラジオ英会話、CNN English Express、英単語ピーナッツなど。数ヶ月ですが英会話スクールにも通ったことがあります。漠然とでも続けていればいつか何かの役に立つ単語やフレーズが頭に残ったりもしますが、その数や定着率…